COLUMN

HOME>パッケージングコラム>包装見聞録 第2回:スウェーデン・イエテボリ編(後編)
新たな閃きへのアイデアストック

包装見聞録 第2回:スウェーデン・イエテボリ編(後編)
新たな閃きへのアイデアストック

2023年5月1日

こんにちは。 協進印刷企画設計、シニアアドバイザーの千田建一です。
今回は、先日ご紹介しきれなかったSCANPACK2018の様子についての見聞録。

異なる(コト・モノ)に触れる経験は紙器設計・開発のヒントになっていくと実感しています。
SCANPACK2018へは’J PACK WORLD”よりお誘いをいただき、包装全般の最新情報を体験出来ると考え、参加を決めました。

日本デザインのセミナー講演後には、参加者と展示している作品をはさみ、通訳でサポートしていただいたスウェーデン大使館のソーダバーグ洋子さんと共に意見交換の場も設けられ、大変有意義な時間となりました。

競うように展示された紙製展示品と展示什器

SCAN PACK2018の会場は、高い精度設計された紙製(多くは段ボール製)の展示ブースが多く、創造性あふれる展示となっていました。いくつかご紹介させていただきます。
今回のコラムは、写真が多めとなりますが「アイデアストック」として、将来の開発のヒントとなれば幸いです。

クリエイティブな展示什器(紙製のボトル)

美装性の高い展示什器(照明器具)

機能を文字でアピールした展示。

会場内はクリエイティブな展示什器が多く見られ、スウェーデンのデザインに対する意識の高さが感じとることができます。

紙製のスプーンで造形した展示。

クリエイティブな展示什器(テーブルとイス)

ユニークな形の展示什器(イス)
紙製のイスやテーブルは、この他にも多く見受けられました。

クリエイティブな展示什器(ゴミ箱)

日本から唯一の出展!である、「(TAKEMOTO)容器」はあらゆる容器の開発設計を行っている企業で、ブースでは環境に配慮した容器を見る事ができました。

竹本容器株式会社の展示ブース。環境に配慮した容器が多く並ぶ。

さらにパッケージだけに留まらない楽しい雰囲気が続きます。

楽しさをアピールしたパッケージ展示。

紙製の卓球ラケットと卓球台。

ドライブシミュレーション技術の会社も参加しており、場を盛り上げます。

場内では民族衣装の音楽隊が練り歩き、音楽イベントを知らせていたり、展示ブース内で音楽演奏なども行われていました。

会場内での音楽イベントを知らせる音楽隊。

展示ブース内での音楽演奏。

会場内で会食を楽しみながらの音楽イベントも行われます。

展示会場では、出展者・来場者の友好をもってして良い提案が生まれる

各展示ブースでは出展者の一方的な説明ではなく、出展者・来場者がそれぞれ意見交換をして情報共有できる場となっていて、みなさん親しげに見えました。それにより、展示物と出展会社に対する理解が深まり、良い提案が生まれそうな雰囲気でした。

来訪から、しばらく時間が空きましたが、記憶を紐解くのは楽しいもので、新たな発見にもつながります。
次の旅を心待ちにしております。

編集後記:
後編は、写真がメインのコラムとなりました。「いつか誰かのアイデアの元になるかもしれない写真は、しまっておくよりも…」と思い、少しボリュームが大きくなりましたが公開させていただきました。まだ手元には多数の海外パッケージの写真が残っております。それはまた別のコラムにて公開させていただくかもしれません。

協進印刷では、製造・流通・販売・保管の目的を一旦クリアしたパッケージのその後も考え、企画・設計に注力しております。販売システムにマッチするパッケージの作成、または今現在の製品の改善はもちろんのこと、旅行話を楽しみながら「旅行先で見かけた△△、このパッケージに活かせられないだろうか」などのお声もぜひお気軽にお聞かせください。新たな発見とともに、ご提案・サポートさせていただきます。

お見積もり・お問い合わせ